【和泉通信】
育児・介護休業法改正が問う、企業に求められる覚悟と、そのジレンマ / 「SEOは終わった...!?」、生成AIが激変させたWebマーケティングの今 / 名古屋城エリアが変わる!紅葉の名所・名城公園とIGアリーナ、そして未来の姿

 

こんにちは。

当社本社のすぐ近くにある名城公園が変わりつつあります。最新の変化は、今夏オープンしたIGアリーナです。
当社 太田が、紅葉とともに名城公園の変化をレポートします。

名古屋城エリアが変わる!紅葉の名所・名城公園と「IGアリーナ」、そして未来の姿

今回は、2022年から2025年にかけて段階的に施行される育児・介護休業法を解説します。
また、生成AIの普及とともに劇的に変わるWebマーケティングの今を考えましょう。

では、和泉通信をお楽しみください。

 

□■ 今号のメニュー ■□■□■
1. 育児・介護休業法改正が問う、企業に求められる覚悟と、そのジレンマ
2. 「SEOは終わった...!?」、生成AIが激変させたWebマーケティングの今

 

□■ 育児・介護休業法改正が問う、企業に求められる覚悟と、そのジレンマ  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 2022年から2025年にかけて段階的に施行される育児・介護休業法(以下、育介法)が改正されます。
 この育介法、なかなか厄介です。

1.法律が多岐にわたり、またその対応も簡単ではないこと

2.単に法令遵守だけを行うと事業遂行に支障が生じるため、業務改善にも取り組まなければならないこと

3.育介法への対応は、いわゆる「子持ち様」問題など新たな課題を引き起こしており、従業員の意識改革にも取り組まなければならないこと

 本稿では、育児休暇にフォーカスし、育介法を取り巻く課題を考えます。

 

→ 続きはこちらからご覧ください

 

□■ 「SEOは終わった...!?」、生成AIが激変させたWebマーケティングの今  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 これまでのWebマーケティングが大きな転換期を迎えています。

 「当社Webサイトの閲覧数が大幅に減っている!!」──こんなWeb担当者の悲鳴が、各所から聞こえてくるようになりました。
 筆者は、Yahoo!ニュースやNewsPicksなど、複数のWebメディアや(和泉以外の)企業オウンドメディアで執筆をしています。特にWebメディアでは閲覧数(ページビュー)や訪問者数の減少は顕著で、3割、あるいは4割以上減ったというメディアもあります。

 そんな中、メルマガ「和泉通信」を配信する「和泉'sブログ」では、閲覧数は減っているものの、その減少幅は1割前後で、他メディアと比べると影響はわずかです。

なぜなんでしょうね?
実はこの現象には、生成AIなどの普及拡大が影響しています。

 

→ 続きはこちらからご覧ください

 

最後まで、メルマガ「和泉通信」をお読みいただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



▲ページトップに戻る