緩衝封筒に「環境」「帯電防止」「防錆」、3つの機能を付加 【梱包改善事例】

 少量荷物の配送や、通販・EC、あるいはメルカリなどのCtoC配送に重宝な緩衝封筒。

 これまで、緩衝封筒と言えば、「封筒サイズの入れ物に、緩衝機能が付いた」だけのものでしたが、さらに、「環境」、「帯電防止」、「防錆」という3つの機能をプラスアルファすることができるようになりました。

分別処理可能なエコパックメールに、3つのプラスアルファ機能

 和泉の気泡緩衝材エアセルマットを利用した緩衝封筒「エコパックメール」と言えば、紙封筒部分と、気泡緩衝材部分をかんたんに分離できることで、環境にやさしい分別処理が容易であるという特徴を備えています。

 今回ご紹介するのは、気泡緩衝材部分を機能性製品にすることで、緩衝封筒に3つの機能をプラスアルファできる梱包改善事例です。

「環境」にやさしいバイオプラスチックをプラスアルファ

バイオマスプラスチックを採用したナノ2エアセルは、緑色をしています。
バイオマスプラスチックを採用したナノ2エアセルは、緑色をしています。

 バイオマスプラスチックを30%強使用したナノ2エアセルマットを緩衝材に採用した緩衝封筒であれば、より手軽に「脱炭素」が実現できます。

「電子部品」などにやさしい帯電防止エアセルをプラスアルファ

帯電機能を備えたエアセルマットは、ピンク色をしています。
帯電機能を備えたエアセルマットは、ピンク色をしています。

 電子部品など、静電気に弱いものを送る際に最適なのが、緩衝材に帯電防止エアセルを採用した緩衝封筒です。

「錆びやすい金属製品」などにやさしい防錆効果付きエアセルをプラスアルファ

防錆性能を備えたZerust®エアセルマットは、黄色をしています。
防錆性能を備えたZerust®エアセルマットは、黄色をしています。

 錆びやすい金属製品を送る際に最適なのが、防錆性能を備えたZerust®エアセルを緩衝材に採用した緩衝封筒です。
 Zerust®エアセルは、鉄専用(練り込み)と鉄・非鉄両用(ラミネート)のいずれでも提供可能です。

 各サイズ1,000枚以上ケース単位にて、内袋の緩衝材を別注にて対応可能です。

【動画】緩衝封筒に「環境」「帯電防止」「防錆」、3つの機能を付加

本袋品に関するお問い合わせは、担当営業、もしくは以下からお願いいたします。



▲ページトップに戻る