(後日談)「エアセルマットでメリークリスマス!」

前回ブログでお届けした、「エアセルマットでメリークリスマス!」は、思いがけず多くの反響を頂戴しました。
前回はお届けできなかった、園児たちがクリスマスを楽しむ様子をお届けいたします。

 

ものづくりには、必ず製品にできない部分が発生してしまいます。
規格に沿った製品を世に送り出すうえで、私どもの場合は、例えば余裕として作った端部が、製品として出荷できないわけです。これらは、単純に廃棄されるわけではなく、別の規格品、製品として利用したり、処理してエアセルマットの原料として再利用もしています。
しかし、処理→再利用にも、コストや手間がかかりますので、理想を言えば、まったく無駄のない製品づくりが理想ではあるわけです。

そういった端材が、少々大げさに言えば、幼稚園児たちの情操教育の教材として利用されることは、私どもとしても、とても嬉しいことです。

この場をお借りして、ご協力いただいた多摩平幼稚園様にはお礼申し上げます。

エアセルマットで創ったクリスマスツリー
エアセルマットで創ったクリスマスツリー

また、今回はエアセルマットを切り出して、クリスマスツリーを制作しました。
わたくしどもとしても、初めての試みでしたが、幼稚園児、そして父兄の皆さまにも、とても好評だったようです。

エアセルマット特製クリスマスツリーは、このようにして制作されました。


さて、それでは幼稚園児たちのクリスマスをお届けいたします。

本記事はいかがでしたでしょうか?
「おもしろい!」と思っていただけましたら、ぜひシェアをお願いします!




▲ページトップに戻る